ブルートレイン

寝台列車ブルートレインの写真です。(東海道本線)
現在ブルートレインは交通の多様化等で衰退しつつあります、
しかし、美しいブルーの車体は魅力的で、カッコいいですね。
そんな雄姿も見れなくなるかもしれないと思い、撮影しました。
この中にはすでにダイヤ改正で置き換わったもの、
併結されて単独で、走らなくなってしまったのもあります。

サムネイルをクリックすると大きい画像が見れます

「あさかぜ」

東京〜下関間を走る寝台列車です。
今でも走ってる現役列車です。
(根府川〜真鶴間にて撮影)

「瀬戸」

東京〜高松間を走っていた寝台列車です。
この列車は98年7月のダイヤ改正で、
出雲と併結されて新造電車寝台特急の
サンライズ出雲・瀬戸に置き換わりました。
(根府川〜真鶴間にて撮影)

「出雲」

東京〜出雲市を走る寝台列車です。
この列車は2往復運行されていて、
1往復が上記の瀬戸と併結されて
サンライズ出雲・瀬戸に置き換わりました。
(根府川〜真鶴間にて撮影)

「はやぶさ」

東京〜熊本間を走る寝台列車です。
かつては西鹿児島まで走ってました。
この列車は99年12月のダイヤ改正で、
さくらと併結されてしまいました。
(三島〜函南間にて撮影)

「さくら」

東京〜長崎・佐世保間を走る寝台列車です。
この列車は99年12月のダイヤ改正で、
上記のはやぶさと併結されて、佐世保間の
列車は廃止されてしまいました。
(三島〜函南間にて撮影)

「あかつき」

京都〜長崎間を走る寝台列車です。
この列車は2000年3月のダイヤ改正で、
彗星と併結されてしまいました。
(高槻〜山崎間にて撮影)

「彗星」

新大阪〜南宮崎を走る寝台列車です。
この列車は2000年3月のダイヤ改正で、
上記のあかつきと併結されてしまいました。
(高槻〜山崎間にて撮影)

「富士」

東京〜大分間を走る寝台列車です。
かつては、西鹿児島まで走ってました。
今でも走ってる現役列車です。
写真は通称富士富士の写真です。
(三島〜函南間にて撮影)

戻る